忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
とりあえず申し込み三3 (ヲタ)
最近、忙しくてサイトもブログも更新できてない・・・(ToT)


とりあえず、ナツコミの入金だけはギリギリしてきた!
後は、オンラインで申し込みせんとじゃわ三3

そして、サイトのリニューアルも早くしたい・・・(ノ△<。)
PR
by リョウTrackbacks()Comments(0)
『み/う/ら』 見学 ~その2 ()
通/信/室から出ると目の前に煙突!
DSC_0170.jpg

丸型より角型のが好きじゃったりしますvV

そして練習/船ならではのモノも。
6af787b8.jpg
これは、信/号/旗の練習に使用するんじゃとか。
今上がっとる旗が意味しとる文字の場所に、ロープを引っ掛けて使うらしい。
・・・練習でどういう風に使われるんかは、イマイチ想像出来んかった(笑)

818f7011.jpg
上を見上げてマ/ス/トも撮ってみる♪

一番高いとこまで登ると、こんなもんも。
DSC_0185.jpg
飛/行/機でいうところの、フラ/イト/シ/ミュレ/ーターみたいなもんじゃそう。
この船に何かあった時は、こっから情報収集するそうです。

DSC_0194.jpg
“み/う/ら”の救/命/い/か/だ☆
25人乗りが左右に3台ずつ、計6台。
やっぱり基本的に使い捨て三3

で、救/命/ボートと後ろに警/救/艇。
DSC_0176.jpg
左右に1台ずつ。
救/命/ボートと救/命/い/か/だで、み/う/ら乗船可能人数分をカバー。
救/命/ボートは、ひっくり返っても元に戻るようになっとるそうです。フムフム

船/体後方にクレーン。
でかいな!
DSC_0203.jpg
クレーンを見るとトキメイてしまうのは何故か(笑)
あぁ・・・吊られたい・・・

そして来たヘ/リ/甲/板!!
DSC_0210.jpg
Hマークってワクワクするー(*´◇`*)♪

甲板からひとつ下って再び船内へ。

デ/ッ/キからの出入り口部にオ/レンジ色!
DSC_0215.jpg
思わずシャッター(笑)
でも慌てすぎてちょいブレる・・・。


次は、キラキラタイム!
機/関/室エン/ジン/ルームvV

今回、エン/ジン動きょうて、音が!
響いて!
素敵!!
当然暖かいし、エン/ジン音の響きが心地よい♪

8気筒が2つ。
DSC_0219.jpg
これで、このでっかい船が動きょうるんよね~(*´ω`*)ホウ

4d59a558.jpgDSC_0227.jpg
この色合い。
このゴツゴツな感じ。

たまらん!vV
もっとゆっくり居座りたかった・・・(><)

燃料は、えー・・・何リットル入るんか忘れたけど(ヲイ)、満ぱんでスタートして空になるまで走るとすると(あり得んけど笑)、日本2.5周じゃそうです三3

操/舵/室にもあったバ/ウ/ス/ラ/ス/ターの文字がここにも。
DSC_0232.jpg
写真付きの解説書が貼られとった(笑)

そしてここでも実/習/生がお勉強中。
変な訪問者に嫌な顔せず、挨拶もしてくれたよ。
ありがたやありがたや(>人<)

船/内/廊下☆
5c9741bd.jpg

これも、訓練に使うんかな?
DSC_0235.jpg
着/岸してからのロープの固定の仕方の模型かな?
下が岸、上が船体(み/う/ら)よね?

医務室!
DSC_0236.jpg
“い/ず”で見たのと同じ感じじゃ!

そして救/急/箱!
DSC_0239.jpg


一通り見た後は、再び小会議室に戻って、ちょっと質疑応答。

配属は、保/大/生が全国区なのに比べて、保/校/生は管区希望出して、基本的にその中をグルグル回る感じなんじゃって。
“み/う/ら”も居る8/管/区。
保/安/官にとったら、あんまり人気がないんじゃって言ってました(--;)
当然一番人気は・・・ね(笑)

この後の“み/う/ら”は90に寄って、数日滞在。
再び舞/鶴へ引き返すそうです。

“こ/じ/ま”が日本一周するのに対して、実/習期間があんまり取れん“み/う/ら”は、下/関経由で舞/鶴⇔90間を行き来するだけになるんじゃそうな。
でも、瀬/戸/内は運行難しいし、いい訓練にはなるみたいです。
ちなみに広/島に来る前に、福/岡沖まで出て訓練もして来たんで、広/島入りは舞/鶴出て3~4日くらいじゃって。


楽しい時間はあっという間。
そろそろ下船の時間です・・・。

こっちが礼を言わんといけんのに、友/の/会/会員としてすごく感謝されてしまった(><;)
ウチらは好きで追っかけとるだけなんで・・・(-.-;)

ご飯のいいにおいが漂う中(17時にはご飯。食べて帰りたかった笑)、下船する際に通った場所(外部通路出入り口付近)に、受付を発見!
DSC_0245.jpg
練習船じゃけん受付があるらしい・・・。
“こ/じ/ま”にもあるらしいけど、見たことないや。

下船後は、6/管/区の広報の方と立ち話し。
いろいろ意見が聞きたいって言うんで、こんなイベントやってもらいたいとか、HPの更新についてじゃとか、無理な事じゃったり難しいこともあるじゃろうって事は承知で、率直な意見を言わせてもらいました。
直接話をすることってなかなか出来んけん、ほんま貴重な時間じゃったわ。

無理ない迷惑かからない仕事に支障ない範囲でお願いしますって言って帰りました三3

結局14時半から17時前まで。
こんなにゆっくり出来るって思わんかったし、あっと言う間じゃった!
十分満喫できたよ♪

ありがとう!“み/う/ら”と保/安/官の皆さん!
DSC_0261.jpg


その後は、同じ見学者の方に頑張って声かけて、港横の素敵カフェでお茶。
じゃって、109う/み/ま/る付けとんじゃもん!
声かけん訳にいかんじゃろ!(笑)

案の定、トキュ好きしかもシマ好きの方でしたvV
2時間半くらい延々海イ呆とトキュについてのお話を・・・(笑)
すんごい楽しかったよ!


カフェから見た風景☆
飛行機雲が夕焼けでオレンジに輝いてブチブチキレイじゃッた♪
DSC_0263.jpg
実際はもっとキレイじゃッたんじゃけど、写真もなかなかに難しい!(><)

浮いとる船は、“く/る/し/ま”さんと“あ/き/か/ぜ”さんvV


そしてここのカフェ、本当に素敵です!
店員さんも上品で素敵なおじさまじゃし、頼んだ紅茶を飲み終わってもしゃべり倒しょうたら、サービスでお茶とお茶うけのお菓子まで出してくれた!
お茶も桑茶、お茶請けは京都のお菓子。
こだわっとって、素敵過ぎる!
窓際から巡/視/艇見れるし何もなくても、またゆっくりお茶しに来たーいvV


ほんま、最初から最後まで楽しい1日でした♪



※自分メモみたいなものなので、今更なような事についても書いてたりします三3
※ウラ覚えなトコも多々あるかと思うので、おかしい点はスルーするか指摘してもらえると助かります(><)
※一応保/安/部に掲載については許可をもらってますが、コレはマズイよって言うのがあれば教えてください☆ 気をつけてはいるつもりですが、不十分な場合があるので・・・。
by リョウTrackbacks()Comments(0)
『み/う/ら』見学 ~その1 ()
19日に半日休みもらって、行って来ました。
『み/う/ら』見学。
DSC_0142.jpg

実習で90に行く途中広/島に立ち寄って、ご厚意で見学会を開いてくれたみたいです。
いつもは素通り、広/島の港に立ち寄ることがあんまり無いらしいんで、レアな『み/う/ら』in広/島。
DSC_0136.jpg
ここで見れるんは貴重です!

友/の/会限定でしかも平日。
結局来たのは5人だけ(-v-)
もうちょっとおるかと思ったけど・・・。


見学会っても、順路通り勝手に見て勝手に帰ってねって感じかと思ようたら、
ちょっとした接待状態・・・。

最初、小会議室に通され・・・。
あわわわっこんな豪華なとこに座っちゃっていいんですか!?
DSC_0143.jpg
しかもお茶まで出てきて更にビビッた!
まさか、巡4船でお茶を入れてもらえるなんて・・・!

ここで、『み/う/ら』についての説明をしてもらって、聞きたい事を質疑応答したり。
『み/う/ら』は、災害/対応/型の巡4船だそうで、『い/ず』さんと同型。
じゃけん、医務室も揺れ防止もちゃんとある。
名前の由来はもちろん三/浦/半/島からで、そのまま名前を変えずに練/習/船として舞/鶴に配置になったそう。
練習船じゃけど、なにかあった時には災害/対応/型/巡4船として出て行く事もありうるとか。
『い/ず』の兄弟ってことかね~vV
ウチは、勉強不足で知らん事ばっか(--;)


船内見学も、『み/う/ら』の乗組員や実習生が一緒について回ってくれて、好待遇にひたすら感動。


小会議室からは、まず操/舵/室へ。
その途中で見つけたこんな貼り紙。
DSC_0148.jpg
厳しいお言葉。
これを見ながら、自分に負けん強い気持ちを持って、一つ一つ乗り越えて、みんな立派な保/安/官になっていくんじゃね。


船内は、いっつも人の多さであんまりじっくり見れんし聞けんしじゃけど、今回は何でも聞いてって言うので、お言葉に甘えていろいろ質問&ジロジロしちゃいました(笑)

操/舵/室から。
0dd0d470.jpg
プリンス/ホテルが見えるよ~。

操/舵/室には、こんな可愛い模型もvV
DSC_0154.jpg
これらを使って、相手の船の向きとかを覚えるらしい。

DSC_0155.jpg
↑巡4船の模型。
他にも、客船やら漁船やらタンカーやら。
いっぱいいろんな形の船の模型があったよ☆

操/舵/席。
350a6b52.jpg
実習生がアワアワしながらも、使い方まで教えてくれた!
カチックルクルピッ。
面/舵/取/舵共に30度まで。

関/門/峡の地図発見!
この日に通ってきたみたい。
DSC_0163.jpg
やっぱりかなりの難所らしいですよ・・・(><)

そして、金/毘/羅/さんのお守り!
さすが海/上/交/通の神様!
やっぱり海/イ呆もお参りに行くんじゃね。
DSC_0164.jpg
隣のお守りは、近所の神社のものらしいです。
そこも海/上/交/通??

船/長さんのイス!
50a81e25.jpg
『こ/じ/ま』じゃ見たこと無いような・・・
あったっけ??

そうこうしょうると、巡4艇が帰ってきたvV
DSC_0167.jpg
操/舵/室からこっそりパシャッ。
あれは・・・『し/ま/ぎ/り』?
まだまだ遠目から区別がつかない私・・・。


結構な時間を操/舵/室で費やし、続いて通/信/室~。


通/信/室は、写真NGなんで説明だけ。

通/信は3つに操作盤が分かれとって、基本的に通/信/系は1人で対応するそうな。
3つに分かれとるのは・・・んーとん-と・・・何で分かれとったっけな??
・・・ド忘れ(--;)
頭悪くてモノ覚え悪いって最悪だな(><;)

ここでは、パソコンからメールも出来ます。
携帯の電波使って。
電波が入らん場合は、衛星で。
でも、衛星は急じゃない限り使うなって言われてるそうです。
何故か・・・。

それは、金がかかるから!
もっと予算回したげて!

通信室の横の机じゃ、実習生がお勉強してました。
どうもお邪魔様です・・・。

でも、嫌な顔せず挨拶してくれたよ!
ありがたや~(-人-)



続いてはお外です☆
(→その2に続く)
by リョウTrackbacks()Comments(0)
新年会 (日常)
今日は会社の新年5例会。

毎年行く店じゃなく、蒲gariにあるお店で。
大橋通って、チャーターバスに揺られ、業者さんも合わせた70名の大移動☆
会社に集合で皆大変じゃけど、たまにはこう言うんも楽しいかも♪


島だけあって魚料理メイン。


刺身とか新鮮で美味しかったvV
シメサバが特に好きじゃったな~。

鍋も茶碗蒸しもどき(笑)も、薄味で美味い~♪



後、ビンゴ大会で商品券ゲット!
1万・5千・2千とが、それぞれ包まれた封筒を選ぶんじゃけど、ウチは・・・
2千円分の商品券。
ま、ウチの人生こんなもんよね(笑)

半分は、うるさいので妹にあげました(笑)



業者の人とも、いろいろ話が出来る機会なんで、楽しい新年会。
今日も、ほんま頼むでと説教されたり、じゃれたり、からかわれたり、バシバシ叩いたり(笑)、はよ嫁行け言われたり・・・(-▽-;)

ウチなりに楽しい一時じゃった~vV



次は、土曜日に別団体の新年会参加です☆
by リョウTrackbacks()Comments(0)
今日(10日)のKじら (Kじら)
なnばパーくスで見つけた、KじらさんvV

Oーシャンズの宣伝用らしい。
見たいー!Oーシャンズ(*>_<*)


正面からと、


横から♪
by リョウTrackbacks()Comments(0)
MASTER : リョウ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/21 マッキ。]
[11/02 マッキ。]
[08/21 リョウ]
[08/20 マッキ。]
[05/27 マッキー☆]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リョウ
性別:
女性
職業:
現バマン
趣味:
観劇・漫画
自己紹介:
出身地→第六管区

TQ→サナシマ
テニプリ→乾海

他に好きな漫画・アニメ→はじめno一歩(バイブル☆)・サイバァフォミュラ(グーハーグーハー♪)など

好きなドラマ・映画→オドル大SO査線!

好きな舞台・劇団→テニM(笑)・キ○ラメルボ○クス(最近全然行けてない・・・)など。基本、小劇場系が好き。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH